Saturday 28 September 2019

エリオットとカバーソング (3) とフィンガーピッキング Shake Sugaree, Elizabeth Cotton



正式音源で、なおかつアコギギターが聞けるカバー曲ってひょっとしてこの曲だけ?

メアリー・ルー・ロードが1998年にリリースした『Got No Shadow』中の1曲で、メアリー・ルーがボーカルを、そしてゲスト・ミュージシャンとしてエリオットがギターを弾いています。

オリジナルはアメリカのフォーク・ブルースミュージシャンであったElizabeth Cotton(1893 –1987)が1967年に発表した『Shake Sugaree』の中に収められています。左利きなのでギターを逆さに持って、「コットンピッキング」と呼ばれる独特な2フィンガー奏法を聞かせてくれます。ほのぼのとしたボーカルも和みますよね。


でもこの曲を歌っているのはお孫さんのBrenda Evans

95年発行の音楽雑誌Yeah Yeah YeahのGreg Dwinnellとのインタビューでは、彼のギター奏法について少し語ってくれています。

Y3:君のフィンガーピッキングのスタイル大好きなんだ。メアリー・ルー・ロードの『Shake Sugaree』を聞いて君がプレイしているってわかったよ。

ES:うん、あれは僕だよ。僕はすごいテクニックがあるっていうわけではないんだけど、僕のフィンガー・ピッキングはちょっと風変わりで、あんまり指をたくさん使わないんだ。フラメンコのレコードから色々学んだんだ、フラメンコは弾けないくせにね。フラメンコの響きが大好きなんだ。で、弾けるようにトライしてたんだけど、出来なくて、結局おかしな亜流って感じにとどまっちゃったんだけどね。

なーんて謙遜してる感じですが、この演奏の軽快さと複雑さ、聞けば聞くほどうならされてしまいます。

No comments:

Post a Comment